ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
プロフィール
どぼう
どぼう
ほぼ焼津で釣りしてます。
なかなか釣れないけどナイトサーフが好きです。2023年はライトゲームの幅を広げていきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年04月17日

ワインドタックル


ワインドタックル

昨日の釣果です。

アタリが少なくだいぶ渋い感ありますが

それくらいのほうが1尾釣った時のよろこびが大きいものです。



さて、ここ最近ブログ掲載している画像のなかに

愛用のワインド釣法のリグを入れてみたのですが

興味を持ってくれた方がいたので紹介してみようと思います。

インプレするほど知識はないのであくまで個人の感想くらいに捉えてもらいたいです。



まず愛用のワームはオンスタックルデザインのマナティ90の

カラーはスーパーグローとサンセットオレンジ(細かいことは気にせず気分で使い分ける)

リグはこんな感じです。(針いっぱいです)


ワインドタックル

色々使ってきましたがこれに落ち着きました。


次にジグヘッドですが”ドリフトアックス”12gを中心に使っています。

各メーカー色々ありますがこれが一番安上がり。

新品状態では下画像のとおりジグヘッドからシャフトが長く伸びていますが

僕はワームをまっすぐ刺すことがすごく苦手なので下のようにシャフトを切断して使います。

シャフトが無いからと言ってスイム中に外れたことは一度もありません。
(フロントフックがうまいことキープしてくれてるんだと思う)

ワインドタックル

シャフトがないほうがこの通りソフト感が出ます。

このプルンプルン感がお気に入り。

ワインドタックルワインドタックル

次にフックですがドリフトアックスに元々ついているフックに

刺さり重視のバーブレスの4本針をレブルフックをトレーラー連結させ

抜け止めにトレーラーホルダーを付けます。

トレーラーフックはランディング時の針ハズレと紛失を防ぐために装着します。

ワインドタックルワインドタックル


フロントリア両方とも針先をワームの下腹にさします。

前から見るとこんな感じです。

ワインドタックル

なんでこんなにたくさんフックを付けるのか?

なで4本針なのか?

へんなのと思う方もおられるかと思いますが

フロントフックは前記したようにワームの抜け止めの役目。

リアフックに4本針の理由はリグセット状態で針が下を向きます。

この下向きの針が下からアタックしてきたタチウオのショートバイトをとらえてくれます。

触れたら最後と言ったところでしょうか。

ここにフッキングしたときの僕、超ドヤ顔してますニコニコ

それから金属部が多いリグはタチウオがバイトしたときに

すぐに離してしまうと聞いたこともありますが

そもそも金属部に触れてくれないとフッキングできないじゃん。ってことで

あまり気にしないようにしています。

以上こんな感じでワインド釣法を楽しんでおります。



もし同じリグでやられる方がいたら注意してほしい点!

リアフックはトレーラーホルダーで抜け止めしてあるものの万全ではありません。

強い力が掛かれば抜けてしまいます。

特にフックをタチウオの口から外す時が抜けやすい。

外れた際は自己責任で探してくださいね。

放置することのないようにしましょう。

特に釣り公園などではファミリーフィッシングで小さな子がいます。

ハズレて置き去られたフックを踏んでケガをした

なんてあってはならないことですよね。

注意しましょう!




このブログの人気記事
マダイ攻略パターン!?
マダイ攻略パターン!?

ベイト多し
ベイト多し

今週の釣果まとめてアップ
今週の釣果まとめてアップ

フラットゲームでショアレッド
フラットゲームでショアレッド

ショアレッド2号(6/22の釣果)
ショアレッド2号(6/22の釣果)

同じカテゴリー(ワインド)の記事画像
天候に恵まれず
3月の釣果
東風真っ向勝負!
スモールベイトパターンに苦戦
ワインド
いいサイズ~‼
同じカテゴリー(ワインド)の記事
 天候に恵まれず (2021-04-11 22:37)
 3月の釣果 (2021-03-27 19:43)
 東風真っ向勝負! (2021-02-28 07:32)
 スモールベイトパターンに苦戦 (2020-02-03 20:56)
 ワインド (2020-02-01 16:25)
 いいサイズ~‼ (2018-01-08 20:51)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワインドタックル