ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
プロフィール
どぼう
どぼう
ほぼ焼津で釣りしてます。
なかなか釣れないけどナイトサーフが好きです。2023年はライトゲームの幅を広げていきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年05月27日

色んな意味で自己記録更新!

春のアオリイカ最盛期がひと段落。

(イカは釣ってないけどw)

夜のサーフは釣り人もだいぶ減って

ランガンしやすい状況。

そろそろ始めようかな。

おととしからひそかに

追い求めているターゲット。

”マダイ”

なかなか釣れないんだけどね。

この時期はほかの魚種狙っても

毎年釣果が少ないから

どうせならと思って

ビッグワンを追い求めてます。

とはいえ当初から

マダイを狙ってたんではなく

フラット狙っていたら

マダイが釣れちゃった感じ。


近年の釣果はというと

一昨年この時期に2尾ゲット、
(何かわからないけどバラシが3回)

昨年は4月にマゴチ1尾ゲット
(アタリもこの1回のみ)

昨年は早々に嫌になっちゃいましたね。

だって全然あたんねーんだもん。

そうは言いつつも今年も始めました。

ここからは先日のお話。

駐車場に着くと向かい風

まあ風に向かって投げれば

まっすぐキャストはできるし

ちょっとやってダメなら

港内に変更すればいいかと

サーフに立ちました。

投げたルアー(デスアダー+静ヘッド7g)は

向かい風に煽られて多分20mも飛びません。

まあブレイクまで届けばなんとかなるっしょ!

すると2投目着底と同時にシャクリ始めると

早速根掛かり!?

ダメもとでアワセを入れてみると

暴れてる!

サカナじゃんか!

なかなか寄せてこれないけど

必死なやり取りで

なんとか足元まで寄せることができ

デカヒラメであることを確認!

無事ランディングかと思いきや

引き波にさらわれます。

お願いバレないで!

再度やりとりし足元まで寄せますが

背にある砂利浜の傾斜がキツくて

ズリあげ不可能!

こうなるともうパニック。

でも絶対バラシたくないから

タックルを下に置いて

ヒラメを手で掬って

せりあがる砂利浜に向かって

ほいよーって投げちゃいました。

投げたヒラメと一緒にタックルも

ガリガリと引きずられてしまいます。

タックルには悪いけど

何とかランディング成功!

こりゃホントにデケエ!

77cm  4.4kgもありました。

もちろん自己記録更新!

ぼくがこれまでに釣った

タチウオ以外の魚種のなかで

ナンバー1サイズ!

マダイじゃないけど

これはこれでウレシイよね!

色んな意味で自己記録更新! 

色んな意味で自己記録更新! 

色んな意味で自己記録更新!

ナイトサーフはアタリが無い日がほとんどだけど

たまに来るビッグワン!

これがもうたまらん!

ぜーぜーハアハア

息切れが激しいのでこれにて終了。

キープしたから帰って捌こっと!

ちなみに2キャストで帰るのって

ぼくの釣り人生で初めてかも!?

これもまた自己記録更新ってことで!


今日のタックル

ロッド:メージャークラフト ライカルRE-962EH

リール:シマノ ヴァンフォード C3000HG

ライン ; シマノ PITBULL8_0.8号

リーダー: Seaguar PremiumMAX フロロカーボン 12lb(30m)

ルアー : デスアダー4インチ(チャートレーザー) + 静ヘッド7g






このブログの人気記事
マダイ攻略パターン!?
マダイ攻略パターン!?

ベイト多し
ベイト多し

今週の釣果まとめてアップ
今週の釣果まとめてアップ

フラットゲームでショアレッド
フラットゲームでショアレッド

ショアレッド2号(6/22の釣果)
ショアレッド2号(6/22の釣果)

同じカテゴリー(サーフ)の記事画像
釣り人の話は7割くらいで聞いとけって話
こんなぼくにもヒラスズキが!なんて日だ!
先週に続いて上向いてきたのかな。
やっちまった
ショアレッド2号(6/22の釣果)
ビッグファイトに完敗!
同じカテゴリー(サーフ)の記事
 釣り人の話は7割くらいで聞いとけって話 (2023-11-22 23:42)
 こんなぼくにもヒラスズキが!なんて日だ! (2023-01-29 22:02)
 先週に続いて上向いてきたのかな。 (2022-04-10 23:49)
 やっちまった (2021-07-05 23:58)
 ショアレッド2号(6/22の釣果) (2021-06-24 20:13)
 ビッグファイトに完敗! (2021-06-12 20:28)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色んな意味で自己記録更新!